幻想ー白鳥の湖のように(Illusionen−wie Schwanensee) 132回目の公演 2004年6月23日(水)
音楽 | P. I. チャイコフキー | 振付・演出 | ジョン・ノイマイヤー |
舞台装置衣裳 | ユルゲン・ローズ | 第2幕の振付はアレクサンドラ・ダニロワの助言を元にレフ・イワノフの振付を再構成 | |
指揮 | ヴェロ・ペーン | 第3幕のグラン・パ・ド・ドゥの振付はM.プティパとL.イワノフによる | |
ソロ・ヴァイオリン | Stehfan Czermak | ハンブルグ・シンフォニカー |
現実(Wirklichkeit) | 現実(Wirklichkeit) |
王 オットー・ブベニチェク 影の男 カーステン・ユング レオポルド王子 セバスチャン・ティル アレクサンダー伯爵、王の友人 アレクサンドル・リアブコ 官僚 エデュアルト・ベルティーニ、フォルカー・ブルンズ、ウラディミル・コシチュ、ウィリアム・パートン、アクセル・シュライベル 従僕 |
王 |
第1幕 | 第2幕 |
王 オットー・ブベニチェク ナタリア王女、王の婚約者 エリザベス・ロスカヴィオ アレクサンダー伯爵、王の友人 アレクサンドル・リアブコ クレ−ル王女 彼の新婦(婚約者) シルヴィア・アッツォーニ 王の母 ラウラ・カッツアニガ レオポルド王子 セバスチャン・ティル カドリーユ シルヴィア・アッツォーニ、アレクサンドル・リアブコ、エレーヌ・ブシェ−、ティアゴ・ボルディン、カトリーヌ・デュモン、アルセン・メグラビアン、アデラ・ポレルトヴァ、ヨハン・ステグリ 貴族 オデット・ボルヒェルト、アントン・アレクサンドロフ、アーニャ・ベーレンド、エミル・ファスクホウトディノフ、リサ・トッド、アントニン・コメスタッツ 棟梁 ピーター・ディングル 大工 ジョゼフ・エイトケン、ロリス・ボナーニ、アントニン・コメスタッツ、ホアキン・クレスポ・ロペス、オーカン・ダン、服部有吉、ヤロスラフ・イヴァネンコ、ステファノ・パルミジャーノ、エドウィン・レヴァツォフ、シルヴァーノ・バロン、ステファン・ブールゴンド、コンスタンチン・ツェリコフ、 娘たち ニウルカ・モレドーアンナ・ローデル ジョージアナ・ブロードハースト、アリソン・ブルッカー、フィリパ・クック、二コール・ハム、アンナ・ホーレット、ゲイレン・ジョンストン、ステラ・カナトーリ、イリ−ナ・クローグリコヴァ、カロリナ・マンクーソ、カーリー・モーガン、エミリー・スミス、ジェイン・スタンディッシュ、ミリアナ・ヴラカリッチ、マリアナ・ザナット−、ディナ・ツァリポヴァ 職人、官僚、従僕、農民 |
王、ナタリア王女 「白鳥の湖」の出演者 オデット王女 アンナ・ポリカルポヴァ ジークフリート王子 セバスチャン・ティル ロットバルト、悪い魔法使い カーステン・ユング 大きい白鳥 エレーヌ・ブシェ−、カトリーヌ・デュモン 小さい白鳥 アンナ・ホーレット、カーリー・モーガン、アデラ・ポレルトヴァ、リサ・トッド 白鳥 オデット・ボルヒェルト、ジョージアナ・ブロードハースト、アリソン・ブルッカー、フィリパ・クック、二コール・ハム、ゲイレン・ジョンストン、ステラ・カナトーリ、イリ−ナ・クローグリコヴァ、アンナ・ローデル、カロリナ・マンクーソ、大石裕香、アンナ・ラブスツィン、エミリー・スミス、ジェイン・スタンディッシュ、ミリアナ・ヴラカリッチ、マリアナ・ザナット−、ディナ・ツァリポヴァ、アイザワ・ユミ、ステファニー・ミンラー 狩人 ジョゼフ・エイトケン、アントン・アレクサンドロフ、ロリス・ボナーニ、ティアゴ・ボルディン、アントニン・コメスタッツ、オーカン・ダン、ピーター・ディングル、エミル・ファスクホウトディノフ、エドウィン・レヴァツォフ、ヨハン・ステグリ |
現実(Die Wirklichkeit) | 現実(Die Wirklichkeit) |
王、影の男 | 王、影の男 |
現実(Die Wirklichkeit) | |
王 | |
第3幕:仮面舞踏会 | |
王、ナタリア王女、クレール王女、王の母、アレクサンダー伯爵、レオポルド王子 道化 カーステン・ユングー ホアキン・クレスポ・ロペス、服部有吉、アルセン・メグラビアン、ヨハン・ステグリ コティロン・テュ−レン 》サロンーチャルダッシュ《 ラウラ・カッツアニガ、セバスチャン・ティル、ゲイレン・ジョンストン、ピーター・ディングル、アーニャ・ベーレンド、エドウィン・レヴァツォフ、フィリパ・クック、アントニン・コメスタッツ、二コル・ハム、ロリス・ボナーニ、アンナ・ローデル、オーカン・ダン、ミリアナ・ヴラカリッチ、ジョゼフ・エイトケン 》ボレロ《 カトリーヌ・デュモン、エミル・ファスクホウトディノフ、ニウルカ・モレド、ティアゴ・ボルディン、アデラ・ポレルトヴァ、アントン・アレクサンドロフ 》蝶々捕り《(パントマイム) 蝶々 エレ−ヌ・ブシェ− 蝶々捕り カーステン・ユング 花 オデット・ボーシェール、ジョージアナ・ブロードハースト、アンナ・ホーレット、カーリー・モーガン、大石裕香、エミリー・スミス、ジェイン・スタンディッシュ、ナタ−シャ・ウォルドロン 》Khorovod《 シルヴィア・アッツオーニ、アレクサンドル・リアブコ、ステラ・カナトーリ、ヨハン・ステグリ、マリアナ・ザナット−、ホアキン・クレスポ・ロペス、リサ・トッド、服部有吉、ディナ・ツァリポヴァ、アルセン・メグラビアン 》グラン・パ・ド・ドゥ《 エリザベス・ロスカヴィオ、オットー・ブベニチェク |
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現実(Die Wirklichkeit) | |
王、ナタリア王女、影の男 |
第3幕のサロン・チャルダッシュの時、レオポルド王子(セバスチャン・ティル)が帽子を落として、少しあたふたしていたのですが、それを道化(服部有吉)が上手く拾って、いい帽子だなあ、とでもいうように眺めたり、帽子についた汚れを掃って、恭しく王子に返したのは、終演後有吉さんに聞いたのですが、まったくのアドリブだったとのことでした。いやあ、よかったです。
また、レオポルド王子とジークフリート王子をセバスチャン・ティルが演じることによって、第2幕が俄然面白くなりました。今まではジークフリートを間抜けな王子ダンサー(オデットを王にとられるんですものねーヴィスコンティの“ルートヴィッヒ”にでてくるシェークスピア役者をいつも思い出していました)とだけしか思っていなかったのですが、王とレオポルドとの人間関係の軋轢が見えてきて、踊る人によってこうも違うのね、というよい例でしょう(今まで、レオポルドとジークフリートを同じダンサーが踊ったことがあるそうなのですが、まったく気が付きませんでした)。
この日の圧巻は第3幕の終わりのナタリア王女(エリザベス・ロスカヴィオ)と王(オットー・ブベニチェク)のパ・ド・ドゥで、とても素晴らしかったです。ナタリア王女の哀しみがひしひしと伝わってきました。
また、構成について言及すれば、各幕とも現実の間に回想部分が入り、シンメトリーになっていて、うまいなあ、と感心してしまいます。
(S)